2013年05月07日

中高年向けコンビニエンスストア企画の裏側、お客様の声検証編

中高年向けコンビニエンスストア企画の裏側を紹介します。

コンビニプロジェクトの続きです。

前回の内容はこちらをご覧下さい。
http://blog.rabbits-coco.com/article/359180095.html


座談会が終わり、具体的サービスを実行するために、
お客様のニーズはどうなのかを確認することにしました。


座談会のまとめ

・宅配便配送の手続きが時間がかかる。
・イートインコーナーは欲しい。
・携帯の充電、スマートフォンになって電源がすぐ減るようになったその対策。
・コンビニは新製品、どんな新製品を置いたらよいのでしょう。
(近くて便利というのは根付いたので、そろそろ新しい試みをということでした)
・男性はポイント好きであることがわかりました。
・地域交流や地元に根ざしたコンビニが求められています。



中高年が必要としているのは以下のサービスです。
すべてこのサービスを行ってもよいのですが、
コストもかかるので優先順位を決めたくアンケートの設計をすることにしました。


・宅配便専用カウンター
・イートインコーナー
・携帯充電コーナー
・新製品コーナー
・ポイント
・地域交流の場
・コンビニに併設して欲しいもの


これらのサービスが具体的にはどうなっていたらよいかを議論しました。

コンビニの併設については、すぐにできないことなので、
「店内御用聞きサービス」を追加しました。

それぞれのサービスについて、どうであれば良いか具体的に
2つずつアイデアを考えてみました。


・宅配便窓口
1.専用カウンタがある、2.特になし


・イートインコーナーのつくり
1.カウンタ席、2.テーブル席


・携帯電話の充電
1.有料、2.商品購入時は無料


・名産品コーナー
1.ケンミンショーで紹介された特産品、2.地元の生産者の隠れた名産品


・ポイント制
1.来店+購入ポイント、2.購入ポイントのみ


・地域交流
1.掲示板、2.貸し会議室がある


・御用聞き
1.あり、2.なし


中高年が求めるサービスが具体化されました。
コンビニエンスストアのサービスが決まってきました

これらをアンケートに盛り込みます。


次回をお楽しみに。

■□************************□■
売れる商品づくりから販売支援までお手伝いさせていただきます。
あなたのお悩みをお聞かせください。

有限会社ラビッツ・コーコ
ボイスコンダクター 「チーム・ラビッツ」
TEL 042-399-3440
HP:http://www.rabbits-coco.com/
■□************************□■

posted by rabbits-coco at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | コレタメプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。